ペット

2012年4月26日 (木)

大王様、急逝

中には、既報の方もいらっしゃいますが・・・・

このブログで何度も取り上げていた我が家の大王様、コッコロ君が急逝しました。

まだわずか5才。人間の歳に直せば30台半ばという早さで、太く短い猫生を駆け抜けていってしまいました。

Dscf8122

抜け殻となった彼は、外傷もなく、まるで眠っているようでした。

実は、今日で彼が逝ってから1ヶ月になります。

本当はすぐにでもお知らせしたかったのですが、彼がなくなった翌朝早朝から中国に出張にいくことになっており、その中国から長い間戻れずにタイミングを逃した次第であります。

中国はネットが検閲されているようで、日本のサイトはかなりの確率で遮断されます。

親不孝ならぬ飼い猫不孝でごめんなさい。

その日、私が家に帰った時にはすでに彼は息をしていませんでした。

ぴよぴよによると私が帰る10分ほど前にルカと追いかけっこをしていて、強く壁にぶつかったそうです。

意識はない、脈はない、瞳孔が開いている。

でも万が一を思って救急病院に駆けつけました。

正直なところ、彼が意識を失った時間からすると、私はあきらめるために病院に向かったのかも知れません。

それでも何かしてあげたくて、あがいて見たくて、蘇生作業をお願いしましたが、やはり彼は戻りませんでした。

無理なことは分かっていました。でも、なにかしてあげたかったんです。

獣医さん。無駄と分かっていながら、付き合ってくれてありがとう。

一緒に泣いてくれてありがとう。

彼が亡くなって、私は、彼はこの家に来て幸せになれたのか、彼は少しでも幸せに思ってくれたのか、そればかり考えていました。

でも時間が経ってみて、それは私が彼になにをしてあげられたかどうかを自問しているだけで、とても自分本位な考え方であると気づかされました。

家庭内ノラ全開の彼が我が家で幸せだったかは分からない。でも、来世は絶対幸せになってね、と祈ることが今の私にできることかと思います。(やっぱり自分本位)

どうか、亡くなった今からでもかまわないから、人は悪い/怖いばかりではなく、そのやさしさにもう一度触れてほしいと思います。

私の居ない間に彼の弔問に訪れてくださった皆様。

本当にどうもありがとうございました。

コッコロさん。どうか、そんな私たちのこれからをお月様から見守っていてください。

えと、長くなったのですが、彼の葬儀の際に贈った手紙を「続く」の先においておこうと思います。

とても恥ずかしくはあるのですが、私たちの人生を変えるほどのインパクトをくれた出会いと、短かった5年の生活の記念に。

続きを読む "大王様、急逝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ついつい作ってしまった

動画編集が意外と簡単にできるようなので試してしまいました。

動画自体はいつぞのと同じですが、タイトルとナレーションを入れてみました。

使ったソフト

Windows ムービーメーカー・・・XPならばいつの間にかインストールされている。こんなの入ってたんだ。

Softalk・・・通称「ゆっくり」とか「棒読みちゃん」。フリーウェア。

ソフトのホームページ http://www35.atwiki.jp/softalk/

ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/softalk

初めてだけど30分も掛からずこんなのができます。

音声が出ますので続きからどうぞ。。

続きを読む "ついつい作ってしまった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

モグラ。

以前、「飼えるものなら飼ってみたい?」と記事にした、ぴよぴよ実家のモグラですが・・・

実物を捕獲してしまいました。

Dscf3321

いや、普通居ないだろ・・・。ってか、つかまらないだろ・・・。

続きを読む "モグラ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ネコばかりではなくて。

ここのところお世話係なもんだからネコ記事ばかりになっています。

さて。ばかりではなくて、とは何のことかというと、

ここのところ、会社は「節電」を名目に残業禁止令が出ています。

もちろん休日も禁止です。

どうしても、と言う場合だけ申請すれば残業できますが、なんと役員承認が必要です。

というわけで、毎日早く帰っています。

しばらくは飲みにいったりとかしていたんだけど、ついつい早い時間からだと飲みすぎたりとか、長いこと飲んでいるから一回あたりの費用がえらいことになっているとか(飲みすぎだっつーの)、今後のために良くないので、今日からジョギングを始めました。

今後もずっと残業禁止が続くようであれば、徐々に負荷を上げていって、もう一度登りで勝負できるライダーになりたいです。

って、ここで宣言すると大体三日坊主になるんだよなぁ。

はい。前文おしまい。

ネコ記事始めます。見たい人は「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "ネコばかりではなくて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

目覚ましネコたち

お世話係継続中です。

でも、猫たちはぴよのように周りを取り囲んだりとか、擦り寄ってきたりとかはまったくありません。

相変わらず恐怖の対象らしく、なるべく同じ部屋に居まいと逃亡中です。

そんなに肉食獣の香りがするのでしょうか、ワタクシ(泣)。

それでも、この数日いろいろとありましたので書いてみようと思います。

続きを読む "目覚ましネコたち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

猫たちのお世話係中

えー。

ぴよぴよanemoneさんち経由でテキサス(過去日記        の場所)へ行っていますので、ここのところ不在です。

今回は留守番ですので、猫たちのお世話係をしております。

しかし、ワタクシどうも迫力があるのか、猫たちから逃げられまくりです。

今日はそんな報われないお世話係の様子です。

続きを読む "猫たちのお世話係中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ルカにあだ名がつきました

我が家では、

コッコロ→大王

ニーノ→神(あまり呼ばれない)、お姫様

などとあだ名がついていますが、ルカにもあだ名がつきました。

「ルカノドン」

Dscf1740

・・・捨てがたかった、スミロドン(サーベルタイガー)と融合してしまいました。

え?なんでって? それは・・・

続きを読む "ルカにあだ名がつきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ニーノ、嫉妬する。

えー。

この二日、ナゾの風邪を引いて布団から出られなくなっていたハリネズミです。

あまりにひどい状況で、PCを見ることや椅子に座ることすらできませんでした。

頭痛と腹痛が・・・・

さて、やっと回復してきたので、ルカとご対面中の大王様とニーノさんのお話。

先日ぴよぴよがレポートした通り、大王様はパンチによる警告で主従関係を植えつけていますが、ルカちゃんはまったく反撃しません。

ただ、やられた後は「に゛ゃーお゛ぅ゛っ、に゛ゃーお゛ぅっ」って不満げに泣いていますが。

anemoneさんの勘違い?通り、ルカ=聖人だったのでしょうか。

今日はハゲから回復し、品行方正なニーノさんが・・・こんなことになっていますレポート。

Dscf1587

続きを読む "ニーノ、嫉妬する。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

帰国したら、一匹ふえてた。

・・・といっても、大王コッコロ様がピッコロ大魔王と神に分身したわけではありません。

(ドラゴンボールですね)

というより、すでに分身しているのかもしれません。コッコロ大魔王とニーノ神に。

本当に兄妹なのだろうか。

さて。

実際には、帰国の翌日くらいに、ぴよぴよが白黒ネコを連れ帰ってきました。

リンクされているとおり、なんだかうちの子にするかもしれない、ということで名前をいろいろ考えましたのでその顛末。

Dscf1525

続きを読む "帰国したら、一匹ふえてた。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ニーノ、禿げる

大王様と違って、なかなかこのブログに登場しないニーノ。

品行方正過ぎて、ネタになりません。

(いや、ワタクシがカワイイカワイイ言ってても気持ち悪いし。)

しかし、そのニーノの目の上がちょっとはげてしまいました。

これは大変。黒豹みたいなつややかな毛並みが台無しです。

そんなわけで今日はその通院日記です。

続きを読む "ニーノ、禿げる"

| | コメント (5) | トラックバック (0)