« 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 四日目 バレーフロアツアーとグレーシャーポイント | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 五日目 ヨセミテフォールズ登り »

2013年12月23日 (月)

3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 四日目ex 給油ができない!!

ひさびさにアクセス解析を見てちょっとへこみました。

一桁しか訪問していない日も結構ある・・・。

まあ、これだけ更新していなければ当然かな。

-------

さて平穏に終わったかのような4日目ですが、無事ではありませんでした。

給油ができません。

近くで給油可能な場所はここだけ。

100kmくらい走らないと、次のガソリンスタンドはないのです。

そんな顛末。

ヨセミテビューロッジのほぼ目の前にガソリンスタンドがある。

事前にその情報は得ていたし近くを通ったときにもあることは確認していたのでまったく問題を感じていなかった。

ただ、アメリカの場合は大体セルフのスタンドなので、カードさえあれば給油はできる・・・

はずだった。

カードが拒否されてしまったのです。

Dscf17732

↑奮闘中

まずは店員を探し・・・といいたいところだが、このステーションには店員がいない。

隣のグローサリーストアに行って店員に様子を聞く。

事情を説明し、

「うーん、でもそのガソリンスタンドはうちの管轄じゃないからどうしようもないんだ。」

「別のポンプにトライしてみたら?」

というわけでなにも解決できずに車に戻る。

その間に隣のポンプで給油が終わった老紳士にぴよぴよがアタックしていた。

「給油ができなくて、やり方を教えてください。」

「え?おれがやったのは、こうするだけだけど」

と、老紳士は私のカードを挿入し、引き抜く。

・・・読み取れない。

「うーん、私はこれだけで給油できたけどね。こっちのポンプで試してみたら?」

というわけで老紳士の使っていたポンプに移動。

・・・やっぱりカードは拒絶される。

しばらく考えてみた。

ポンプ個体差->なし

カード依存性->ありそう

日本のカードは拒絶される?

(VISA、MASTER、JCBの三つを試したのだが通じず)

というわけで・・・

新たな客がガソリンスタンドにやってくるのを待つ。

ぴよぴよ提案で客を選んでお願いすることに。

ヒップホップ系の刺青だらけのデブ白人現る。

・・・これは無理だ。スルー。

東南アジア系のおば様現る。

給油が終わったころを見計らって話をしにいく。

「実はトラブルにあっていて困っているんです。

給油したいんだけどカードが拒絶されてしまっていて、給油できないんです。

そこで、あなたのカードで給油させてもらえないでしょうか。

現金で支払いしますから。」

本当はすごく長い説明になってしまいましたがここでは割愛。

おば様は快諾してくれて、私の車まで来てくれました。

無事おば様のカードは通り、20ドル分の給油完了。

「これ、お礼です。」

と2ドルを追加で渡そうと思ったのですが、

「ああ、いいのよ。20ドルだけいただくわ。」

と。

やさしいおば様を見つけることができてよかった。

後で帰ってから英会話講師たちにこの話をすると、

「あら、それは頑張ったね。普通カードなんか危ないから貸してくれないよ。それだけできれば合格点だね」

といわれたが・・・テンパってぐだぐだだったけどね。

宿に戻り、宿併設のピザ屋でピザを注文して食事。

注文も少々緊張したけど問題なく、なんとか。

今日はラクーンさんは現れませんでした。

二日酔い?

星を眺めながら大変な一日が終わっていきました。

|

« 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 四日目 バレーフロアツアーとグレーシャーポイント | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 五日目 ヨセミテフォールズ登り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505126/58808431

この記事へのトラックバック一覧です: 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 四日目ex 給油ができない!!:

« 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 四日目 バレーフロアツアーとグレーシャーポイント | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 五日目 ヨセミテフォールズ登り »