« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 三日目 いざヨセミテドライブ。

もっとさくさく記事が進むかと思ったんだけど、なかなか進みません。

今日は台風がひどいですね。

なんだか書けない。

こんなときは酒パワーでも借りようか。うん。

ゴクゴク

・・・・さて。

先日麻婆豆腐を作ってひき肉追加したらひき肉豆腐になってしまったので、麻婆豆腐をイチから作る実験をしてみた。

スタンダードは甜面醤と豆板醤にねぎを加えていためるようなのだが、この甜面醤なんてのは他の料理に使いそうにない。

ちょっと見てみるとどうやら甜面醤とは基本的には味噌と醤油のようなので、味噌・醤油・豆板醤・ガラスープのもと・オイスターソース・乾燥えびでやってみたらそれらしくなった。

冷蔵庫の中にあるものでいかに楽しく食事を作るか、これは毎日の大きなテーマです。

今度は小麦粉の有効活用にチャレンジしたいです。ナンとか作ろうかな。

加速がついたところで今日の話を始めます。

レンタカーを借りて、レッツゴーヨセミテです。

続きを読む "3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 三日目 いざヨセミテドライブ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 二日目-2 自転車でゴールデンゲートブリッジを渡ろう!!

はい。現在我が家には4匹もネコがいます。

いつもの3匹に加え、こんなコがいます。

http://piyopiyo-encho.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/98-1188.html

本日の譲渡会で無事里親さんが決まりました。

あと三日ほどですが楽しく過ごしていきたいと思います。

それではまた、サンフランシスコにバックします。

続きを読む "3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 二日目-2 自転車でゴールデンゲートブリッジを渡ろう!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 二日目-1 サンフランシスコの朝は寒い。ゴールデンゲートブリッジ自転車行その①

はい。結局しばらく放置してしまいました。

いつも長くなるのでちょっとはしょってみたら、書けてないこといっぱい。

・アメリカン接客

結構適当です。

某デパートで、ぴよぴよが変わった食器を探していると、地下一階では「5階だよ」五階では「地下一階だよ」 それ以外の階では「知らない。」

帰りの飛行機の席を指定したいと思ってユナイテッドに行くと、

「WEBサイトで予約してみて」「ここでは当日の飛行機しか扱っていないの」というので帰りに当日の席をいい席にしようと思って早い時間に行って見ると「満席です(日本語)」。

一方でヴェラの店員は神対応でした。

「すみませんね、何度も(倉庫に)取りに行ってもらって」

「いいのよ、私も服を選ぶときは何着も試すし、何回も倉庫まで行ってもらうもの」

では続きです。

続きを読む "3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 二日目-1 サンフランシスコの朝は寒い。ゴールデンゲートブリッジ自転車行その①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »