« 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 1日目 BARTって。~ »

2013年1月 6日 (日)

「うぉーん」って言う。

どうも、あけましておめでとうございます。

ぜんぜん更新していませんが、今年もよろしくお願いします。

長らくぶりです。

大王様追悼期間・・・というわけでもなくて、ですね。

彼のために神棚を建設したり(神棚そのものを製作)とかはしていましたけど。

というのも、この記事が書きたかったんだけど、問題が完結しなくってなかなか書けませんでした。

車のロードノイズネタです。

なにやら、60km/h以上で「うぉーん」って音がする。

これを解決しようといろいろと時間もお金も掛けていたら・・・。

結局はホイールハウス内のプラスチックリベット?が劣化して落ちまくっていただけでした。

それで共振して、鳴っていただけ。

が、この一連の改造でかなり静かになったのは確か。

そんな話に興味のある方は「続く」からお進みください。

さてさて、迷走顛末です。

① Aピラーを防音する。(その1)

ときどき訪問していただいているくろっきーさんがAピラーとトノカバーを防音したというので、効き目のありそうなAピラーからやってみた。

P1010583

とりあえず貼っただけ。

・・・まったく効果なし。

どころか、このころから「うぉーん」音が激しくなってきました。

どうしたものか。

② トノカバーを防音する。

P1010606

まずは側面カバーをはずして・・・

P1010608

こんな感じでオトナシート貼り付けました。

復旧するときに渦巻状のばねをうまくセットしないとトノカバーが巻けなくなります。

これは予想外に効果あり、うぉーん音をが軽減されました。

でも、どうも満足いきません。

走行中に聞き耳を立てると、屋根上、Aピラーの上部あたりから鳴っている様な・・・。

③Aピラーを防音する。(その2)

前回あまり効力のなかったAピラーですが、もしかして、Aピラーの板金部分を筒状に防音したことで、ピラー内を振動音を楽器のように共鳴させてしまった?と考えて、Aピラー内部への詰め込みと上部のふたを試みました。

まず蓋部分

P1010587

天井をひっぺがす(バイザー取り外し、ルームミラー取り外しなど)と、このような感じです。これは目視だと見えない領域。携帯のカメラを天井板との間につっこんで撮っています。

このスキマ部分にちょっとづつオトナシートとか防音材をつめこんでみました。

仕上がりの写真が取れていません。残念。

P1010589

先ほどのAピラーの内部に、たまたま家にあったぬいぐるみ用の綿を詰め込んでいます。

穴にコヨリにして詰め込んで、ドライバーで押し込んでいきます。

中で広がるので、また次から次へと詰め込んで、先ほど推測した「共鳴音」 を殺しにいきます。

これは非常に効きました。

これまで、急坂にある丸マークの付いたコンクリ舗装の部分を走ると、タイヤから「ぺたぺたぺた」という音が聞こえてきたのですが、そういう音がほぼ聞こえなくなりました。

詰め込めば詰め込むほど効果が大きく、これは一回試す価値ありかと思います。

詰め込む内容物はかなり悩みました。

発泡ウレタンを利用した例を聞いたこともあったので、それにするかどうか悩みましたが、車内にシンナー臭が残りそうでやめました。

高温に耐えつつ、水分で腐ったりしないもの、と考えましたが、最終的には開き直りです。

まねしようとする方は自己責任でお願いします。

確かに全体に静かになりましたが、どうもまだいまいちです。

どこかが振動している音ですね。「うぉーん」って。

④タイヤを替える

これは少々脱線。

タイヤがそろそろヤレてきたので、いっそADVAN dBにしてみました。

いや、最初からそうしろって?

どうも、dBとかレグノは走り寄りではなくコンフォート系というイメージが強くて、ハンドリングがイマイチなのではないか? とずっと思っていました。

しかし、dBがDNAシリーズからADVANシリーズに、スポーツを意識した商品に出来上がっているというので、大枚叩いて履き替えてみる。

前回は205/50/16だったんだけど、純正に対して少々小さかったので今回は205/55/16。

結果、大正解で、

・「ゴー」というノイズが軽減された

・思いのほか、ハンドリングがスポーティーになった。前のZE912に対しても。

 これはサイズ、というかロードインデックスの問題が大きい気がします。明らかに前はタイヤが車重に負けていた気がします。交換後はちゃんとロールを受け止めてくれるようになったと思います。(ばねがやわっこいからロールしまくり)

 とてもどっしりとしていて、それでいて細かい切りに対応してくれるハンドルになったと思います。

しかし・・・どうも、まだうぉーんっていいます。

本当にどこか共振している音。

そろそろこの辺から、原因究明というより改善活動になってきています。

⑤フェンダーを防音してみる

これまでの経験で、このような共振音は、たたいて音が響くところを直せば直る、という当たり前のノウハウがあります。

今回、前輪周辺をたたいてみると・・・

おお、フェンダーが響くこと響くこと。

ちょうど周波数も乗車中に感じているものに近いです。

これを対策してみることにします。

ホイールハウス内側のプラスチックリベット的なやつをはずしていって、脱脂したフェンダー内側にオトナシートを貼り付けていきます。

ほぼ全体に貼り付けていく感じです。

施工後のフェンダーをたたくと違いがよく分かります。

この過程で、プラスチックリベット的なやつがいくつか劣化していてもげてしまいました。

近くの店で調達するものの、何点かは調達しきれず、そのままでしばらく走ります。

・・・あれ?

すごく静かになった(たぶんAピラー防音その2よりも)けど、うぉーんの音は大きくなった???

もしかして、プラスチックリベット的なやつが抜け落ちて共振している???

そして、冒頭の通り、いくつかの店を回って、このプラスチックリベット的なやつをほぼ全交換するとおおよそ音は収まったのでした。

まだ60km/h付近のみで発生する共振音があり、しかも左側のみに限定されているのでこれはもう少し頑張れば改善できるでしょう。

なんて言っているそばで・・・

AQUA試乗してきちゃった。

今の車は、一生懸命防音したカルディナ君よりよっぽど静かです。

ハンドリングが物足りないし、まだ車検も残っているので乗り換えるつもりはないのだけどね。

注)ハンドリングは足回りとアライメントで何とかなるのではないかというツッコミは無しの方向で。

さて次回は・・・

P1010777

左はう゛ーって言う人だとして・・・

おや?右の方は???

大王様の生まれ変わり、というわけではないのですが、似たようなガラの子が我が家にやってきております。

ガラといっても体の模様のことで、こっこさんみたく「あ゛あ゛ん?」とかいったりする(いや、しないけど、言いそうなので)わけではなく、普通に触れるコです。

|

« 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 1日目 BARTって。~ »

」カテゴリの記事

コメント

あらまぁ、久々更新おめでとうございます。
ニャンズネタ楽しみにしていまーす。

投稿: ぴよぴよ | 2013年1月 6日 (日) 20時27分

明けまして
おめでとうございます。

くろっき~です。ご無沙汰しています。
お元気そうですね。良かったです。

Aピラーの詰め物ですが、正解です。Bピラーの付け根からサイドシル?の間にも詰め込む
のも良いですよ。

うちのカルディナ君も、相変わらずですが、思い切って、ヘッドライトをHID化しました。
取り付けは簡単でしたが、グレアと呼ばれる光の対策には苦労しました。

最終的には、ヘッドライトを分解と言うか、レンズ面を剥がして、グレアの原因になってる
部分にアルミテープを貼り、シェードと呼ばれるバルブ(バーナー)を覆う筒状の部品に
アルミテープの追加加工。

ようやく、ほぼ満足な所まで出来ました。
勿論、車検を受けたばかりですので、まだまだ頑張ってもらいますよ!

所で、新しくやって来られたご家族さん、可愛がってあげてくださいね。

ではまた。
くろっき~でした。

投稿: くろっき~ | 2013年1月14日 (月) 01時55分

あけましておめでとうございます。

見える。……見えるぞ!

新型アテンザワゴンXDに乗って、ニコニコしている
ねずみ氏の姿が……(笑)。

今年も宜しくです。

投稿: nakaji | 2013年1月19日 (土) 14時26分

どうもどうもレスポンス悪くてすみません。
最近家でPC離れしておりまして。

>くろっき~さん
 いろいろありがとうございます。
 Bピラーはこのページでも書きましたがふさいだだけですね。
 そのうち詰め物でもしてみようと思います。こっちのほうが穴が大きいだけに簡単ですね。
 たまに、エプトシーラーを恵方巻きみたいにして突っ込むといい、なんて記事がありますが、きっと同様にフェルト系でもいいのでしょうね。室内なので。
 HID化、思ったより大変なんですね。キットを取り付けるだけだと思っていました。
 HPとかブログとかあればぜひ参考にさせていただきたいいじりっぷりです。
 もしかすると、カーディナルのメンバーとかだったりしますか?(長らく見ていない。。。)

>nakaji
 え、いや、小さい系の車を振り回したほうが楽しいかな、と、最近ウチの車にみんなで乗って出かけることもなくなったので小さくてもいいかな・・・と。でも結果AQUAはファミリーカーだなぁーと。
 オーリス(FFマニュアルもしくは4駆オートマというこの選択は痛い)とかもありかなぁと思っている。
 ってかIMPREZAワゴンもアリだなぁと。
 まぁ、当分変えないけどね。少なくとも次の車検の次までは。

投稿: はりねずみ | 2013年2月11日 (月) 21時43分

nakaji さん
初めまして。

>見える。……見えるぞ!

えっ?、なになに??

>新型アテンザワゴンXDに乗って、ニコニコしている
>ねずみ氏の姿が……(笑)。


それは・・・、許しません事よ(笑)


はりねずみさん
>きっと同様にフェルト系でもいいのでしょうね。室内なので。

はい。
うちのは、Bピラー(シートベルトの根元)下部のすき間からも詰め物をしてます。
接合部分が長くて、空洞が有る?場所には詰め物がよさそうです。

HID、明るいだけに、色々と苦労しました。その分、効果が有って良いですね。

>もしかすると、カーディナルのメンバーとかだったりしますか?(長らく見ていない。。。)

これは初めて聞きました。何でしょう?
とか言わずに調べてきますね。


>まぁ、当分変えないけどね。少なくとも次の車検の次までは。

了解です。
ではまた。。

投稿: くろっき~ | 2013年2月17日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505126/55630662

この記事へのトラックバック一覧です: 「うぉーん」って言う。:

« 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 | トップページ | 3000ftの絶壁 ~サンフランシスコ・ヨセミテ行 1日目 BARTって。~ »