« ついつい作ってしまった | トップページ | 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 »

2012年4月26日 (木)

大王様、急逝

中には、既報の方もいらっしゃいますが・・・・

このブログで何度も取り上げていた我が家の大王様、コッコロ君が急逝しました。

まだわずか5才。人間の歳に直せば30台半ばという早さで、太く短い猫生を駆け抜けていってしまいました。

Dscf8122

抜け殻となった彼は、外傷もなく、まるで眠っているようでした。

実は、今日で彼が逝ってから1ヶ月になります。

本当はすぐにでもお知らせしたかったのですが、彼がなくなった翌朝早朝から中国に出張にいくことになっており、その中国から長い間戻れずにタイミングを逃した次第であります。

中国はネットが検閲されているようで、日本のサイトはかなりの確率で遮断されます。

親不孝ならぬ飼い猫不孝でごめんなさい。

その日、私が家に帰った時にはすでに彼は息をしていませんでした。

ぴよぴよによると私が帰る10分ほど前にルカと追いかけっこをしていて、強く壁にぶつかったそうです。

意識はない、脈はない、瞳孔が開いている。

でも万が一を思って救急病院に駆けつけました。

正直なところ、彼が意識を失った時間からすると、私はあきらめるために病院に向かったのかも知れません。

それでも何かしてあげたくて、あがいて見たくて、蘇生作業をお願いしましたが、やはり彼は戻りませんでした。

無理なことは分かっていました。でも、なにかしてあげたかったんです。

獣医さん。無駄と分かっていながら、付き合ってくれてありがとう。

一緒に泣いてくれてありがとう。

彼が亡くなって、私は、彼はこの家に来て幸せになれたのか、彼は少しでも幸せに思ってくれたのか、そればかり考えていました。

でも時間が経ってみて、それは私が彼になにをしてあげられたかどうかを自問しているだけで、とても自分本位な考え方であると気づかされました。

家庭内ノラ全開の彼が我が家で幸せだったかは分からない。でも、来世は絶対幸せになってね、と祈ることが今の私にできることかと思います。(やっぱり自分本位)

どうか、亡くなった今からでもかまわないから、人は悪い/怖いばかりではなく、そのやさしさにもう一度触れてほしいと思います。

私の居ない間に彼の弔問に訪れてくださった皆様。

本当にどうもありがとうございました。

コッコロさん。どうか、そんな私たちのこれからをお月様から見守っていてください。

えと、長くなったのですが、彼の葬儀の際に贈った手紙を「続く」の先においておこうと思います。

とても恥ずかしくはあるのですが、私たちの人生を変えるほどのインパクトをくれた出会いと、短かった5年の生活の記念に。

----------------------------

コッコロへ

大王様。

触れない。
触ると殴られる。怪我する。
近づくと逃げる。
寝ているとツメ出して殴られる。
朝は「おい、メシだ、起きろ」とばかりに起こす。

およそ、飼い猫らしくない。
暴力的。王様。

でも。
大好きでした。
たとえ、触れられなくても。

コッコロは少しはシアワセを感じていましたでしょうか。
人のぬくもりを感じてもらえたでしょうか。

きっとウチに来てよかったんだよね。
少しは人のことを好きになってくれたよね。
だから毎日起こしにきたりとか、獲物を運んできたりとかしてくれたんだよね。

ニーノと毎日シアワセそうだったよね。
ルカと取っ組み合い、楽しんでいたんだよね。

最後は不幸な事故で、気がついたら空の上だろうけど、とても男気あふれるコッ
コロらしい生き方だったと思います。

コッコロがお空に行ったあと、ニーノは信じられないのか、ずっと遠くからコッ
コロを眺めていました。
ルカは、気がついていないのか、分かっていたのか、ずっとなにか見えないもの
を追いかけて走り回っていました。
きっと、追いかけてくるコッコロの影が見えていたのか、早く起き上がって追い
かけてきて欲しかったのか。

みんながキミが居なくなったことでぽっかりと穴の開いたようになっています。

いまにも、「ご はん ご はん」と歩いてきそうです。
ご飯を準備していると、はねちゃいそうです。
布団の上でとぐろ巻きながら、こっちをヤブニラミしていそうです。
「わお、わお」と獲物を運んできそうです。

こうして、みんなが悲しんでくれているのだから、キミはとても大切に思われて
いたのだと思います。
いや、思っていました。
だから、どのように感じていたかは分からないけど、キミはシアワセものです。

何度も絵を描いたね。
何度もブログで取り上げたね。

とても特別な猫でした。

いつもオドオドしていたから、シアワセに思っていたかどうかはわからないけど、

来世はシアワセになってください。
約束しましょう。
絶対。

最後まで愛されない飼い主2号より

|

« ついつい作ってしまった | トップページ | 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ごぶさたしておりました。


コッコロ君、残念です。今頃は、天国で元気に走り回っている事でしょう。

投稿: くろっき~ | 2012年5月 6日 (日) 20時50分

くろっき~様

ご無沙汰しております。
ネコ記事にコメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ないです。

私たちが思う以上に兄妹ネコのニーノが一番かわいそうです。
唯一分かり合えた兄だったようなので、惜しいネコを亡くしました。
今、彼のために神棚を作っております。
そのうちブログにもアップします。

それよりも、くろっき~さんにはいい記事があります。
タイヤを替えましたので今度レポート書きます。

投稿: はりねずみ | 2012年5月 8日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505126/54567790

この記事へのトラックバック一覧です: 大王様、急逝:

« ついつい作ってしまった | トップページ | 遅くに帰ってくると馬鹿なことを書きます。 »